外の世界より、自分の内面に関心のベクトルが向いている人です。自分と他者とに線を引き、できるだけ距離を置こうとする傾向があります。自分だけの楽しみ方や過ごし方をよく知っていて、ひとりでいても退屈しません。ただし、心の反応が行動に直結するタイプなので、対応が冷静さに欠けることがあります。体調や気分に左右されやすいですが、ひとつのことに集中したときは思いがけない成果を出すこともあります。
創造的
保守的
計画的
即興的
外向的
内向的
協調的
競争的
情緒的
安定的
新しい考えやものごとをどの程度受け入れるかを示す特性です。この特性が低い人は保守的で、自分が知らないことにはあまり関心がなく、既存の方法や考え方を重んじる傾向があります。慣習や世間の常識、伝統的な文化などを尊重し、手堅い選択を好む人が多いようです。危機管理能力に長けていますが、行き過ぎるとなんでも堅苦しく考えて、杓子定規にものごとを処理しがちになります。
計画性や継続性など、ものごとに取り組む姿勢を示す特性です。この特性が低い人は即興的で、直感力や瞬発力が高い傾向があります。思いついたらすぐ行動したいほうで、時間やルールに縛られず、心の赴くままに過ごすことを好みます。臨機応変にものごとに対応する能力に長けていますが、制約の多い窮屈な環境は苦手。遅刻しがちになったり、不摂生な生活になったりすることがあります。
外の世界に対する興味や関心、変化や刺激に対する反応などを示す特性です。この特性が低い人は内向的で、周囲の状況より、自分の感覚や価値観を重視する傾向があります。華やかな場にはあまり関心がなく、ひとりで行動したり、自分だけの楽しみを追求したりすることを好みます。なんでも自己完結しがちなところがあるので、刺激や変化に乏しい単調な日常になってしまうことがあります。
優しさや思いやりなど、他者に対する態度を示す特性です。この特性が低い人は競争的で、対人関係において「人からどう思われるか」を気にしない傾向があります。しっかりとした「自分」を持っており、情に流されず合理的な判断をする人が多いようです。一定の距離感を保って人付き合いをすることが多いですが、行き過ぎると相手を敵視したり、批判的な態度を取ったりすることがあるかもしれません。
不安や緊張の強さなど、できごとに対する心の敏感さを示す特性です。この特性が高い人は情緒的で、感受性豊かな傾向があります。喜怒哀楽の幅が大きく、些細なことにも感動できる繊細な心を持っています。心配性で危険に対する感度が高いので、他の人よりも早く回避行動を起こすこともあるでしょう。感情や気分が不安定でストレスを感じやすく、日常生活に影響が及ぶことがあります。
早稲田大学 文化構想学部 現代人間論系
教授 小塩 真司先生
愛知学院大学 心理学部
准教授 谷 伊織先生